餅ブロ

現状維持こそ至高っ・・・!

【ぼやき】ブログを成功させる唯一の方法はやめないこと

前回書いた16時間断食ダイエットの記事はかなり反響があった。

やはりそれなりにリサーチを行い構想を練って書いた記事はある程度読んでもらえるということが分かったので収穫があったと言える。

 

しかしながら毎回毎回あのような5,000文字近くの記事を書くとなると今の自分の実力では全く投稿ペースが上がらないため、今後はガチンコの記事(セールスライティングやノウハウ系)はしっかり準備して1本書き上げるとして、それ以外の記事は”ぼやき”という形で普段考えていることや時事ネタをつらつらと書いていこうと思う。

 

ガチンコ記事の特徴としては、

・執筆前に構想を練る

・です、ます口調でライティングの仕事を受けた場合を想定する

・商品購入や記事誘導など目的を明確にする

の3点を意識して書くのに対し、ぼやき記事は

・構想は練らずいきなり書き始める

・~であるなど語尾を言い切る

・自分の意見をアウトプットする

の3点を意識して書いていこうと思う。

 

個人的にはライティング向きではないものの、ぼやき記事の書き方でもある一定の需要は見込めるのではないかと考えているため、実験+息抜きも兼ねてやっていきたい。

 

記事のジャンルもライティングの場合は

・転職

・健康

・恋愛

などのいわゆる稼ぐ系の記事が多くなるが、ぼやきでは

・スポーツ

・キャラクター

・ゲーム

など趣味に振り切った話題になると思う。

 

ブログはもうオワコンと言っている人がいつになってもいてるが、結局やめなければいつかは成功するのだから、俺はやめることをやめようと思う。

いつかこの記事も誰かの目に留まれば意味があったと言えるし、誰の目にも留まらなかったとしてもその時は考えて行動した自分を褒めてやりたい。